BLOGブログ

『家庭で作れるうがい薬』

EEBFD264-75C8-4023-8ED8-01699AF8FC27.jpeg10/17

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクニック スタッフの柳沼です!(^^)
 あの残暑から一変、気温がいっきに下がり、寒さまでも感じる季節になりましたね。
皆さま体調はいかがでしょうか?
急激な気温の変化に風邪を引いてしまっている方も少なくはないのでしょうか。
風邪を引かないように、手洗いうがいをしっかりしておきたいですね!
帰宅後、
「うがいをしよう!」
と思ったら、うがい薬がない…
なんて経験ありませんか?
実は、うがい薬は家庭にあるもので作れるのです!
用意するものは、3種類のスパイスです。
①ターメリック
 日本名ではウコンです。抗炎症作用があり、インドでは皮膚炎の治療に使われるそうです。うがい薬として使うことで、入れ歯で傷ついた歯ぐきや舌の痛みの緩和や、歯周病(歯槽膿漏)の予防に有効です。
②クローブ
 日本名では丁子です。インドでは麻酔薬として、歯の痛み止めに使われるそうです。
③ナツメグ
 体を温め、おだやかな睡眠を導くために利用されます。
※大量に摂ると急激な眠気に襲われたり、幻覚症状が出たりするため要注意です。
〜作り方〜 
(アーユルヴェーダ ビューティカレッジ代表の新倉亜希さんのレシピです)
【1】小鍋に水を500ml入れ、ターメリック大さじ1/2、クローブ1つまみ、ナツメグ少量(瓶を数回振る程度)、太白ごま油大さじ1を加え、火にかける。
【2】グツグツ煮立ってきたら火から下ろす。
【3】ざるにクッキングシートを敷いて【2】をこし、冷ます。
 ※誤嚥防止対策として、固形物をこして取り除く。
 意外にも簡単に出来るようなので、お時間がある方は作ってみてはいかがでしょうか?
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP