BLOGブログ

口腔内写真📷って?

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニックの山戸です。

皆さんは日常生活で自分のお口の中をみることはありますか?どこに詰め物、被せ物が入っているでしょうか?歯並びはどんな感じでしょうか?下の歯なら鏡でみることはできますが、上の歯はなかなかみれないのではないでしょうか?口腔内写真を取ると、自分のお口の中がどうなっているのか知ることができますし、記録として残すことができます!

口腔内写真から読み取れること
①.歯肉の色(淡いピンク色、発赤、メラニン色素沈着)

②.歯肉の形態(退縮、腫脹、肥厚)

③.歯肉の質(浮腫性、繊維性)

④.歯肉の硬さ、緊張度(軟らかい、硬い、引き締まっている)

⑤.付着歯肉の幅の程度(正常、狭い、広い)

⑥.歯肉の損傷(擦過傷、クレフト)

⑦.歯根露出状態(歯頸線の位置)

⑧.歯面の状態(プラーク、歯石、外来性沈着物)

⑨.歯質の損傷(摩耗、楔状欠損)

⑩.歯列の状態(正常、叢生、転位、捻転、離開など)

⑪.補綴装置(適合、不適合、破損)

撮影部位📷
①正面観
②前歯部アップ
③下顎右側舌側面観
④上顎右側口蓋側面観
⑤下顎左側舌側面観
⑥上顎左側口蓋側面観
⑦右側側方面観
⑧左側側方面観
⑨下顎前歯部舌側面観
⑩下顎咬合面観
⑪上顎咬合面観
⑫上顎前歯部口蓋側面観

撮影時に使用する道具
・デジタルカメラ
・口角鈎(写真が撮りやすいように口角にひっかける器具)
・ミラー
・お湯(ミラーをお口の中に入れると息で曇ってしまいます。曇り止めとして、撮影する直前までお湯につけておきます。)

当院では初診の段階で撮影をしていきます。
その後は、虫歯の処置が終了した後やブラッシング指導実施後、またメインテナンス時に定期的に撮影することによって、口腔内の状態の変化を写真でみることができます。 
これは大人の方だけではなく、お子様にも積極的に行っております。
お子様の歯の本数、歯並び、虫歯、またお子様は成長がありますので抜けた場所、永久歯はどこにあるのかなど知ることができます。
また、審美治療(ホワイトニングや矯正など)を行う際にも、とても重要になってきます。撮影することによってビフォーアフターを知ることができます!

口腔内写真はレントゲンとは違って、カラーとして記録が残ること、目でみた時と同じような形でみることができることができますね!
また、成長の記録として残すことができることもとても良いと思います!
ぜひ、当院で一緒にお口の中を確認しましょう!

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP