BLOGブログ

花粉症に負けない体を作りましょう!

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクニック スタッフの柳沼です!(^^)

春の陽気に心踊る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
私は花粉症に苦しめられています…😓
他のスタッフのブログにもあるように、今花粉症に悩まされている方、けっこういらっしゃると思います。
そこで今回は、花粉症でお困りの方のために、花粉症の症状を和らげる食べ物について調べてみました!

花粉症を和らげるのはずばり、‘’善玉菌”を含むものです。善玉菌とは、乳酸菌やビフィズス菌など私たちの健康を保ってくれる菌のことで、「乳酸菌飲料」や「飲むヨーグルト」を継続して飲むと腸内の善玉菌が増え、腸内環境を整えることができます。この他にも、キムチやぬか漬けなども乳酸菌を含んでいるので、日常的に食べるとアレルギーを和らげる効果が期待できます。
また、善玉菌を育てるには「根菜」や「きな粉」が効果的だそうです。善玉菌は、食物繊維をエサにしているので、食物繊維を豊富に含むごぼうや人参、れんこんなどを食事に取り入れましょう!
そしてさらに注目したいのが、「甜茶」です!甜茶は、中国原産の甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)と呼ばれる植物の葉から作られるお茶で、一説には約5000年前から健康茶として飲まれていたそうです。アレルギーの原因になるヒスタミンの分泌を抑えると言われていて、継続して飲むことでアレルギーの緩和が見込めるそうです🍵
スーパーでも販売しているようなので、甜葉懸鈎子100%のものを選び毎日飲み続けてみましょう!

皆さまもぜひ、試してみて下さい!
花粉症に負けない体を作るために、一緒に頑張りましょう!!

ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP