BLOGブログ

【感染症対策としてできること】

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクニック スタッフの柳沼です!(^^)

最近体調を崩される方が増えてきていますが、皆さまはいかがでしょうか?
今年はインフルエンザに加え、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

※新型コロナウイルス感染症とは?
 人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られています。深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるのは、SARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)で、それ以外は、感染しても通常は風邪などの重度でない症状にとどまります。

※どうやって感染するのか?
①飛沫感染
 感染者のくしゃみや咳などによって、ウイルスが放出され、別の人の体内に入ることによって感染が広まります。
②接触感染
 感染者がくしゃみや咳をする際に口を抑えた手でそのまま物に触れることで、その物にウイルスが付着します。別の人がそれを触り、その手で口や話を触ることで粘膜から感染します。

★新型コロナウイルスに感染しない為にできることとは?
①徹底的な手洗いうがい
②普段の健康管理
 普段から十分な睡眠をとり、バランスの良い食事を心掛けることが大切です。
③適度な湿度を保つ
 空気が乾燥することで、ウイルスが蔓延しやすくなるので、加湿器などを使用して50〜60%の適切な湿度を保つようにしましょう。
④マスクを着用する
 飛沫感染を避ける為にはマスクが有効です。顔とマスクの間に隙間が出来ないような正しい着用方法で着用しましょう!

 何よりも、咳や発熱などの症状のある人に近づかない、人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった感染予防策を優先して行いましょう!

ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP