BLOGブログ

インプラント治療を考えている方へ

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニックスタッフの鎌田です
(^ ^)

寒露を過ぎ、本格的に秋の深まりを感じる今日この頃です🍠
『〇〇の秋』という言葉がありますが、皆さんはどんな秋を楽しんでいらっしゃるでしょうか^_^

さて、本日のブログでは『インプラント治療を考えている方へ』というテーマでお話をしていきます。
インプラントは皆さん一度は耳にしたことがあるかと思います。
失った歯の機能を補うために、骨に金属の人工歯根を埋め込み、人工の歯を被せる治療のことをいいます。
埋め込む金属は、生体親和性に優れているチタンやチタン合金が主に使用されていて、この人工歯根が骨と結合することにより歯の代用として使うことが出来るのです。
しかし、いくら生体親和性に優れているからといっても、インプラント治療をおこなうご本人の身体の状態が良好でないと、当然うまくおこなえません。
そこで、【インプラント治療をする上で事前に確認が必要な事】を、いくつかご紹介致します。

《①全身疾患》
高血圧症や糖尿病、自己免疫疾患などの全身疾患はありますか?
状態に応じて、それらの疾患のコントロールを優先した方が良いケースがあるので、現在治療中の疾患のある方は必ずお知らせ下さい。

《②お口の疾患》
最近 歯科医院で治療をおこないましたか?
インプラント治療をおこなう際、お口の中の状態を整えることは必要不可欠です。
特に歯周病の状態や かみ合わせには注意が必要です。日頃から歯科医院を受診し、お口の環境を整えておきましょう。

《③服薬の有無》
①の全身疾患とも関連してきますが、服用しているお薬によってはインプラント治療をおこなえないことがあります。
*骨粗鬆症のお薬を服用している場合、骨が壊死してしまう危険性があります。
お薬手帳のご提示を必ずお願い致します。

《④喫煙の有無》
喫煙をしていると身体の修復機能が働きにくく、インプラントと骨の結合に影響が出てしまうことがあります。
禁忌というわけではありませんが、喫煙者と非喫煙者では治療の成功率に差が出てきてしまいます。
治療の成功と、良い状態で長く使ってもらうためにも、出来る限りの禁煙をオススメします。

これら①〜④は ご自身で確認がおこなえる内容かと思います。
その他にも、インプラントを埋め込む骨に十分な厚みがあるかなどは歯科医院での検査(CT撮影)が必要になってきます。
歯を失ったことにより、日常生活で不便を感じている方や、今よりもっと食べ物を美味しく食べたい!という方は ぜひ一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。
ご相談や診査・診断も当院でおこなっておりますので、お問い合わせ下さいね(^ ^)

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP