BLOGブログ

1%の衝撃

image.jpg12/11

こんにちは。
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの吉田です。
みなさん、女性が結婚・出産してフル出勤できる確率って何%かご存知ですか?
私はこの結果を見てすごい衝撃を受けてしまいました。
なんと「1%」なんだそうです。
予想以上の低さに私は驚いてしまいました。
家事、育児、仕事をこなすため周囲や家族からのサポートがないと社会復帰できたとして続けていくのが厳しく、困難に直面することが多々あるからです。
そして現状維持で精一杯、スキルアップは厳しいとのとどめの一言も。。苦笑
私自身、フル出勤ではありませんが、社会復帰をして5年目になります。
子供が熱を出したり、怪我をして休まざるを得なかったりたり、中途退社しなければならない。不意のトラブルって何度経験しても対処に焦ります。
私の場合、現在、先生をはじめスタッフのバックアップがあるからこそ、歯科衛生士として母としてもいられる現実があり、恵まれている方だと思います。感謝です

PAGETOP