BLOGブログ

緊急時のアドバイス①

image.jpg6/20

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの矢崎です。
ズキズキする、はれた、詰め物が取れた、入れ歯が壊れたなどといった経験はありませんか?
今回は、そんなよくある緊急時の対応を紹介していきます。
◉歯ぐきがはれた、血が出る、膿が出る
要因として考えられること
1歯ぐきに炎症を起こしているケース(歯周病)
2口の中を刺した、魚の骨などが刺さっている、切った(外傷)
3口腔の粘膜の病気、腫瘍やがん(粘膜疾患、口腔がん)
対処方法
どのケースの場合でも放っておくとひどくなるので、出来るだけはやめに歯科医院で治療を受けて下さい。
◉口内炎ができた
要因として考えられること
1かんでしまったり歯ブラシなどの器具でお口の中を傷つけてしまった後に出来たケース
2体調が悪い、お口の中が不衛生などで細菌・ウィルス感染を起こしたケース(ヘルペス性口内炎)
3口の中の腫瘍や全身疾患が原因となるケース(口腔がんなど)
対処方法
どの場合でも、できるだけ刺激(歯ブラシの不正使用・タバコ・アルコール・刺激性の食品などの飲食)を避け、口内炎の部分を安静にするとともに清潔にしてください。
市販のうがい薬、トローチあるいは口内炎の軟膏を使用することも部分的な症状の改善に役立ちますが、原因を明らかにする必要がありますのではやめに歯科医院を受診してください。
次回もまた、緊急時の対応を紹介していきますので是非参考にしてみて下さいね♪
PAGETOP