BLOGブログ

虫歯0を目指しましょう!

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの国岡です(^^)

最近、ニコデンタルクリニックでは虫歯や歯周病に関するデータについてスタッフ間で勉強会を行っています。その中で虫歯になったことのある人の数について今回はお話ししていこうと思います。

小学校1年生(7歳)で虫歯の経験があるお子さんはどのくらだと思いますか?
平成28年のデータでは約4割のお子さんは虫歯の経験があるという結果が出ていました。
それだけ小さいお子さんでもかかりうる、虫歯とは私たちにとってここまで身近な疾患であるということを改めて感じました。

現在、小さい虫歯であれば痛みも少なく、あまり回数をかけずに治すことが可能となりました。
ですが、1度虫歯になった歯は元には戻らず、治療として歯を別の材料で置き換えているため、詰め物が外れたり、隙間から再度虫歯になるということもあります。
そのことからも、日ごろの歯磨きやフッ素入り歯磨き粉の使用、そして歯科医院での定期的な健診がとても重要であると感じました!

ニコデンタルクリニックでは、虫歯予防にも力を入れていますので、気になることがありましたら気軽にお声がけください^_^

ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

関連記事

PAGETOP