BLOGブログ

【あなたの歯、透明になっていませんか?】

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクニック スタッフの柳沼です!(^^)

 何気なく自分の歯を鏡で見たとき、歯の先端の裏側に舌を当てたら「透けて見えた」ということはありませんか?
実は、これは歯が溶け始めている、「酸蝕症」のサインかもしれません。
 
※酸蝕症とは?
 酸によって歯が溶けた状態のことを言います。歯の表面にあるエナメル質が傷つき、徐々に薄くなることで、歯の先端部分から透明になっていきます。年代を問わず起きる症状なので、まずはご自身の歯が透明になっていないか、鏡で確認してみてください。

※酸蝕症の症状は?
〈初期症状〉
 熱いもの、冷たいものがしみる、いわゆる知覚過敏の症状が現れます。また、摩擦によって歯の表面が丸みを帯びてきたり、歯が薄くなることで象牙質が見えるようになり、歯がやや黄色く見えます。
〈中期以上の症状〉
 知覚過敏の症状が重症化します。歯の先端が薄くなることで透明に見えたり、歯の先端のひび割れや表面に小さな凹みが表れます。さらに、象牙質がさらに見えてくるため、歯が茶色っぽくなっていきます。

★今からできる予防法は?
① 酸の強い食べ物・飲み物を減らす
② 酸の強いものを食べたら、水やお茶を飲んだりうがいをしたりして洗い流す
③ 硬い歯ブラシを使用しない
④歯質を強化するフッ化物配合歯磨剤を使用する

 お悩みの方はまずは医師にご相談を。そして、予防法もぜひ試してみて下さい🦷

ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP