BLOGブログ

身体は繋がっている🤝

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)
つい先日 立夏を迎え、暦の上では夏が始まりました🌞
すっかり日が長くなり、お日様が大好きな私には嬉しい季節になりました🙌

5月は環境や気候の変化などから、疲れが溜まり体調に現れやすい時期といえます。
私は最近 東洋医学を勉強していて、体調不良(疾患)の考え方が興味深かったので、今回のブログではそちらをお話していこうと思います💡

私たちが体調を悪くすると、大半の人がその”症状”に注目して、適切な科を受診して対処をすると思います。
中医学(東洋医学と呼ばれる学問の内の1つ)では『整体観念』という考え方があり、これは「人体を構成する全てのもの(臓器や感覚器官、骨格、筋肉、ストレスレベル、取り巻く環境などのとにかく全て)は、それぞれが単独に存在するのではなく、すべてが関わりを持ちながら助けあっている」というものです。
問題のある部分を単一でみるのではなく、全体が繋がってバランスをとっているという大前提のもとに、症状を観察して治療をしていくという考え方です。
対して西洋医学は個々の部位を専門的に診ていくので、同じ医学でも異なったアプローチであるといえます。
「調子が悪いところだけ治す」のでは、本来の原因を取り除いていないため、また身体のトラブルが引き起こされます。
症状の原因がどこにあるのかを探り、検証・観察をする。それは時間がかかることかもしれませんが、先の未来を健康な心身で過ごすには不可欠なのかもしれません。

さて、”繋がっている”のは歯も例外ではありません🦷
添付している画像にある通り、歯は その1つ1つが各臓器の機能と関連しており、生命維持活動において身体の一部として重要なものであることがわかります。
歯の健康を失うことは、私たちが思っている以上に全身状態へ影響し、時間をかけて心身の健康を崩してしまうことが予想されます。

『削らない・抜かない』ために、悪くならないようなお口の状態をつくり、それを継続していくことが如何に大切か、改めて考える機会となりました。

また、今回 東洋医学を学び始め、”全てが繋がっている”というのは身体だけに限ったことではないなと思いました。
宇宙があること、地球があること、自然があること、私たちが生きていること。
この世界の全てが関係し合っていて、完璧なバランスで成り立つように出来ています。
完璧である世界を、人間本位な考えで排除したり増大させたりすることで均衡を崩してしまいます。
現代は忙しく、本当に大切なものを見失いがちになります。
忙しい時ほど今一度立ちどまり、大切なものを大切に。そうして優しい世界を拡げて生きていきたいと思いました🌏

PAGETOP