BLOGブログ

歯科のイメージ

image.jpg7/16

 こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの吉田です。(^-^)/
突然ですがみなさんの歯科のイメージってどう感じていますか?
また海外ではどうだと予想できますか?
私は先日、セミナーに参加してきたのですが、海外で人気のセミナーで歯周治療について学んできました。
先進国の中でもスウェーデンやスイスでは予防が進んでいるといわれていて、日本とは違う視点で患者様も来院されるそうです。
日本では、痛みや症状が出て初めて医院に足が向う風習がありますよね。
でも予防にシフトしている海外では病気にならないためもありますが、美容院に行くような感覚で通院されているそうです。
しかも、痛みや不安などのマイナス要素のイメージはなく、快適なく空間なんだそうです。歯医者さんでリラックスしてもらえるなんて目からウロコでした。
学んだことは他にもたくさんありましたが、このセミナーを通じて歯科医院を快適空間にしてケアや予防をして気持ちが良かった、また通おうかなと思っていただけるような医院にしていきたいな、と思った次第です。笑
今後は一人でも多くの患者さまに、30分ほどのお時間ではありますが少しでもリラックスして、さらにうとうとしていただけるくらい快適に感じてもらえたら、幸いです。

PAGETOP