BLOGブログ

食事バランスガイド〜「〜つ」とは?

image.jpeg6/13

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックのスタッフの大塚です。
 暑い日が続いていますが、雨が降ると気温が少し下がってホッとしますね♪
 さて、今回は食事バランスガイドにある「〜つ」とは何かご説明したいと思います。
食事バランスガイドでは、コマに描かれている料理のイラストを目安に料理を「1つ」「2つ」…と「つ(SV=サービング)」という新しい単位で数えます。これは、食事バランスガイド独自の数え方です。
 5つの料理グループごとに「1つ」の目安となる量が決められていて、さらに一日にとる目安の量が示されています。基準となる「〜つ」の量を理解することで、あらゆる料理を「〜つ」に換算することができます。
 *主食の基準となるごはんの「1つ」は、コンビニエンスストアで販売されている、おにぎり1個分。パンの場合は、食パン1枚が「1つ」の目安。めん料理1人前は「2つ」に相当します。
 *副菜は、小鉢1皿分が「1つ」。野菜の量が多い野菜炒めや芋の煮っころがしは、小鉢で何皿分になるかを考え「2つ」「3つ」と数えましょう。
 *主菜は、卵1個の料理や、納豆1パックなどが「1つ」。1人前の魚料理は「2つ」くらい。肉料理1人前は、「3つ」くらい。
 *乳製品は、牛乳1本分の量(200ml)は「2つ」です。ヨーグルトやチーズ1かけも「1つ」です。
 *果物は、みかんなどの小さい果物1個が「1つ」。りんごなどの大きい果物は半分で「1つ」。
 *カレーライスや丼物のような料理は、食事バランスガイドでは「複合料理」として考えます。例えば、カレーライスの場合は、ごはん約200g(主食2つ分)・肉約60g(主菜2つ分)・野菜140~150g(副菜2つ分)程度、入っていたら、1皿に3つの料理グループが含まれていると考えるため、主食「2つ」、副菜「2つ」、主菜「2つ」と数えます。
 食事バランスガイドについて少し長くお話させて頂きました!
よろしければご活用ください!
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP