BLOGブログ

学校の歯科健康診断

image.jpeg6/18

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの加藤です。
 新学期が始まりもう2ヶ月余り経ちましたね。
4月に行われる学校の歯科健康診断は受けましたか?
 今日は、学校の歯科健康診断と歯科医院の検査はどう違うのかお話させていただきます。
 学校の歯科健康診断は、病気の確定診断ではなくお口の健康度のスクリーニングです。経過観察でよいか、治療する必要があるかといった確定判断には歯科医院の精密な検査が必要です。レントゲン写真を撮ったり、う蝕探知機で虫歯の進行度を測定したり精密に調べます。
また、学校の歯科健康診断は自律的に歯を大切にする「生きる力」を育むための学習の機会でもあります。「歯の大切さ」や「歯の守りかた」を学び、将来、お子さんが歯で苦労しないおとなになるために是非学校健診の用紙を活用してみて下さい。
 ここ最近ニコでは、学校健診の用紙をお持ちいただいていらっしゃるお子様が目立ちます。
歯科医院での検査が必要の欄にチェックがあるのにまだいらしてない方はいませんか?
 学校で歯医者さんに診てもらっていても歯科医院でも検査を受ける必要があります。そのままにせず、一度歯科医院に足を運び確認してもらって下さいね♫
 行くことを悩んでる方がいましたらお電話でも大丈夫なので是非ご相談下さい(^^)
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP